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【白猫】新キャラ”リネア”の性能とネットの評価!ちょっと使いづらいか?【キャラクター】(20:00)

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白猫プロジェクト「オーバードライブ紅蓮」新キャラクター”リネア”の性能とネットでの評価です!
こちらも各評価サイトでの評価は2/1時点でSS、9.5点、9.5点と高評価!
しかし実際のユーザーの反応はレクトに比べてネガティブな反応が多いようですね。

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リネア

 

01
キャラ名 リネア
職業 剣士
キャラタイプ ディフェンス
モチーフ武器 スパーダ・ロート
声優 佐倉綾音
登場ガチャ オーバードライブ紅蓮

 

 

オートスキル

 

オートスキル
ロートスクード展開中、防御+200%、移動速度+50%
ロートセーメ展開中、攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%
HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

 

 

リーダースキル

 

 

リーダースキル
<花園>の加護
パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値50)
リーダースキル(覚醒後)
禁忌の術式
パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値100)

 

 


 

アクションスキル

 

02
※画像はフレンドをスクショしたものなので消費SPが変わってます


エテルニタ・モメント

敵にダメージを与え、体力を奪う、さらに自身の状態異常を回復する。

<付与効果>
ロートスクード(60秒)
挑発(60秒)
※ロートスクード、挑発はロート・テンペスタ発動時に解除される。

(SP消費:27)

 

03
※画像はフレンドをスクショしたものなので消費SPが変わってます


ロート・テンペスタ

敵に水属性ダメージを与え、敵のHP自動回復・被物理ダメージ軽減を解除する。

<付与効果>
ロートセーメ(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)

※ロートセーメ、強化後の通常攻撃は武器の影響を受けず水属性ダメージを与える。
※ロートセーメは転倒すると消える。
※ロートセーメ、通常攻撃コンボ強化、チャージスラッシュ強化はエテルニタ・モメンタ発動時に解除される。

(SP消費:44)

 


 

リネア評価まとめ(エアプ)


  リネアの特徴は、2つのモードを使い分ける事ができる点です。
モードと言ってもシステム上で区別されてるわけではなく、暫定的にそう呼んでいるだけですが、

・攻撃特化
・防御特化

の2つのモードを使い分けながら戦う事になります。

スキル1とスキル2で付与効果が正反対で、それぞれオートスキルの効果も含めると

スキル1:
防御+200%、移動速度+50%、挑発(60秒)、HP吸収、状態異常回復

スキル2
攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%、通常攻撃コンボ強化(60秒)、チャージスラッシュ強化(60秒)

というような効果があり、それぞれの効果は別のスキル(スキル1使用時ならスキル2)を使用すると消えて、
後から使った効果が上書きされます。

さらにスキル2のほうは転倒するだけで効果が消えてしまうので使い方が難しいですね。


なお、リネアの移動速度は等倍なのでスキル1を使用しない限り鈍足です。
スキル1を使用しても今時50%では物足りないところ・・・。
ネットでは主にこの移動速度について残念に思っている意見が多いようです。


また、スキル2は操作可能スキルですが、移動速度は等倍で遅いうえ、一段目で敵に突っ込んでいくので使いづらいようです。
※デンジャラスアタックが回避できない

また、防御特化とはいうものの、バリアやカウンターがスキルで付与できないので耐久にも問題あります。
一応バリアはあるんですが、即死回避後に30秒の1枚バリアなので保険ですね。

9割カットしても属性ダメージは効果がないので過信しすぎないようにしましょう。

攻守の使い分けができる面白そうなキャラクターですが、
いかんせん、効果が中途半端なので扱いづらいという感じでしょうか。

ただ、ランキング上位のぶっ壊れキャラと比較するから評価が低くなってるのであって、
決して弱いわけではなさそうです。
まあそれでも移動速度等倍はツライかな・・・。

モチーフは最低限移動速度は付けてきそうな気はしますね。

敵のHP自動回復・被物理ダメージ軽減を解除する効果があるので、
今後の環境次第では必須級に重宝される日が来るかも?

ストーリーでもほぼレクトがメインだし、珍しく女性キャラのほうが不遇な感じです。

オファー6の完全適性もないようです。
でも限定引けるだけでうらやましいですよ!
文句言ったら罰が当たりますよ!
毒沼力が高いと噂なので、引いた人はあやねるボイスを存分に楽しんでくださいね!

ネットでの評価・感想

 

1:
スキル2等倍だから移動速度50じゃ正直足りないな
100つけてくれないとわざわざリネア使わんわ
2:
餅待ちだな移動と攻撃速度50に防御系バフチャージ短縮これきたら、
今でも圧倒的な水ダメdpsが跳ね上がる塔剣使ってみたら楽しすぎる
3:
つか、おせにゃんで浅井が攻撃バフも剥がせる的なこと言ってたけどないやん。どうなってんねん
4:
攻撃バフ剥がせないんですが
5:
移動速度が等速のキャラとか久々に見たわ…てかS1とS2両立させろや
6:
スキルモーションの使い勝手の悪さと足の遅さ。今の協力で輝ける環境でない。
7:
マンティ相手だと後ろに回り込んでスキを伺ってS2打っても、出始めのもっさりと自動追尾で必ず喰われる。
8:
すげー分かるわ。S2の使い勝手の悪さほんとイライラする。
おまけに転倒でファンネル消えるしで使っててストレスすんごい。
9:
敵のバフ全て消せると思いきや2つだけ…移動速度もS1使わないと上がらないし微妙
デフレに巻き込まれた残念入れ替え
10:
移動速度と攻撃速度逆にして欲しかった
火力も普通だし物足りない
イベントボス要員でイベ終わったら空気になりそう笑
11:
防御も攻撃もできるというよりか、どっちも中途半端な印象。
属性環境の構築とデフレに巻き込まれてる感半端無い。
ユーリエがいないから有り難いけど、対火属性ピンポイント用になりそうだ。
12:
もうデフォルトの移動速度あげればいいのに
で、既存のキャラの移動速度アップasは別のに変えてさそうすれば今後移動速度アップにas枠費やさなくてすむし
13:
ヴァリアントじゃないのにS1S2でそれぞれ強化される所が違ってて面白い
こういうのもたまにはいいなぁ
14:
餅に最低でも移動とチャージとリジェネないとキツい
実装されてすぐの環境ですら無双出来ないのはちょっと弱過ぎ
15:
いろいろ言われてるけど、なにはともあれディフェンスの貴重な強キャラだから良いではないかと
16:
斬不遇環境な上にこの火力はあまりにも寂しい…
水ダメ入らない敵多いし
17:
>>16
今の所リーダースキルぐらいしか活用できないかな。
バフ剥がしもまさかの二種類だし、スキルも共用出来ない。
属性特化の環境にしては水属性ダメもイマイチ。
なんかいろいろ残念なキャラだね。
18:
斬不遇環境で火力控えめでs2使う度に紙防御になって足も遅い。
且つs1で体力回復させようとする度にヘイト集めるのでは使いたがる人は少ないわな
もう少しどうにかならなかったのか…
19:
今回のボスを除いて今までHP自動回復持った敵っていましたっけ?
20:
>>19
多分いないよw
21:
>>19
今後回復ウザイと思っても火力大正義の時代続くんじゃない
22:
S1は硬いタゲ取りマンやし2は水の属性攻撃が普通に高いキャラ。
ただ2役する為にバフやらオートスキル潰してるから通常キャラに毛が生えたレベルかな。
どっちかというと特化でいいからもう少し強いと思えるキャラにして欲しかったかなぁ…

ちなみに強いとは思うし、タゲ取り好きやから満足もしてる。
これが2年続けて初めて1回目の10連で出たキャラという期待がね…大きかっただけだよ…
23:
コンセプトは面白いs1でディフェンシブ、s2でオフェンシブにシフトするのは悪く無い発想だったと思う
ただ、s1の挑発とs2の足の速さとチャージ速度が等倍、転倒でロートセーメ解除と入れ替えにしてはちょっと残念な感じ
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7点(3)
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この記事のコメント(20 件)

  1. 名無しの白プロ より:

    どんなに使いづらくても、声優があやねるだから使うぞ

  2. 名無しの白プロ より:

    餅で化ける余地は残してるが現状は足が遅いから使いづらい。

  3. 名無しの白プロ より:

    どんなでも当たってるならいいじゃねーか 文句しか言わない奴らだな そんな使わねーなら俺のマゴロクと交換してくれよ

  4. 名無しの白プロ より:

    リネアがハズレ枠なんだろうけどここ最近のデフレを思うとリネアは15で遊べる火力はあるから充分だよ。足の遅ささえ改善されればだいぶ使い勝手よくなるだろうし

  5. 名無しの白プロ より:

    リネアは槍だったら耐久面でぶっ壊れだったと思う。

  6. 名無しの白プロ より:

    リネアはモチーフ次第でぶっ壊れるだろうなぁ…。

  7. 名無しの白プロ より:

    鈍足以外は文句無いかな。餅で移動速度up来ればS2の使い心地も良くなるだろうし

  8. 名無しの白プロ より:

    モチーフ来たら評価数段階上がると考えたらヤバいな。期待してます!

  9. 名無しの白プロ より:

    なんで皆当たり前のように入れ替え引けてるんだ…?俺なんか55連してマゴロク×3おまけにケンゾウだぞ…?(血涙)

  10. 名無しの白プロ より:

    ピースフルのゴーレムの近くでS1使うのやめてくれ~

  11. 名無しの白プロ より:

    レクトもリネアも安定感や爽快感の足りない性能だと思う でもキャラクター自体は好きだから救済して欲しいと心の底から願う

  12. 名無しの白プロ より:

    今回のボス倒せるキャラ居なかったからリネアで近接を維持しつつs1連打で地味に勝った…ダグラスに似てる

  13. 匿名 より:

    今回どっちも微妙だったなー

  14. 名無しの白プロ より:

    悔い改めたようだな…

  15. 名無しの白プロ より:

    餅前にまともだったのセツナぐらいだろ

  16. 名無しの白プロ より:

    あえて使いたいキャラでないことは確か。

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